久しぶりに!

三浦フィッティングスタジオ

いや〜久しぶりに来ました!私がフィッティングした時は、まだカタリストじゃなかったですからね。もう4,5年ぶり…

相変わらずAさんの、トーンの変わらない説明を聞いてきました…(笑)

スポーツの常識は、明日の非常識!日々、進化しておりますね。新しく上書きする事は、しっかりやっておかないと…。

ゴルフクラブは難しいので、色々気にしてしまうと、前に進めなくなってしまいそうですよね。

現に私はクラブ変えれなくなってしまってますからね…元々、あまり変えないタイプですが、もう、振動数やら、ヘッド重量やらを気にしてたら、変えれなくなりました(笑)

PGAモンスターとの比較

今回も色々と勉強になりました!ありがとうございます。

面白いお話も聞けましたし、また、来ようと思います。

2023宮古島合宿

シギラ10番

先日、恒例の宮古島合宿に行ってきました!

去年はシギラベイカントリーをプレーしてませんし、一昨年はコロナで一回スキップしてますから、3年ぶりになります。

久しぶりなので楽しみにしてましたが、今年は残念でしたね…

理由は大幅なコース改造…しかも進行をスムーズするための改造。

1番はパー5からパー4に、6番のグリーン周りのバンカーは埋められてなくなり、8番の大きくて、背の高いバンカーは半分くらいの大きさに…15番はティーグランドが前に、18番のグリーンは30ヤードは手前に作り替えられていました。

ガッカリでしたね…毎年、行ってるとあの池を今年は越えられたね…とか、あのバンカーから1発で出たね…など成長を感じられる瞬間があるのですが、これではこのコースでなくても良いかなと思ってしまいます。

エメラルドゴールドコースト16番

例えばここかな…コースは圧倒的にこちらの方が良いです。しかし、風も強く、ちょっと天気が悪いと思ったより寒い…特に今年は寒かった…ズボンの下に短パン履いてるんですけど…寒くて脱げなかったです。

エメラルドゴールドコースト18番

来年はオーシャンリンクスも混ぜようかな…

さて、コースはさておき、ゴルフはいつも通りにプレーとビデオ解析を毎晩やる事で、かなり上達が見られました!

その中で今年、初の試みは、私がお酒を持参致しました!メンバー的に、お酒好きなメンバーが集まりましたのでやってみました(笑)

余市10年貯蔵シングルモルト

友達で余市コレクターがいるので、彼に頼んで購入。どうやら、あまり手に入らないようでして、皆さんに喜んで頂きました!

食事も焼肉、蕎麦屋、イタリアン

琉宮苑
スターダスト
彩海

オリオンビール持ってますが、私は飲んでませんよ(笑)

ゴルフ、食事、お酒、とても良かった。そしてお部屋も良かったですよ!今年はコテージタイプに宿泊しました。お部屋からレストランに向かってます。朝は雨降ってました…

アラマンダインギャーコーラルビィレッジ

皆様、ありがとうございました。また、来年、行きましょう!

御前水!

今年もきております!御前水ゴルフクラブ!

昨日、今日と天気予報が悪かったですが、ギリギリセーフ!

なんとか降られずに、と言うか晴れ間も見れる.北海道の気持ちいい夏‼️

御前水はセルフカートとキャディーさんが付くバイク(その場合、私達は歩き)と選べるのですが、もしくは両方。

晴れている時はコース内にセルフカートも中に入れるので、かなり楽❗️しかし、雨だとカートパスしか走れなくなるので、意外とカートを自分で動かすのが面倒なんです。

なので私達はキャディー付きの歩きでプレーしました。

でも、それも今年で最後。来年からはカートが自動になるそうです。カートはコースを走れなくなるそうです。

売店で見つけました!私はコーヒーのキャラメルを初めて食べました!美味しかった!そして、思わず購入!

キタキツネ

今回はよく遭遇しました。毎日、遊びに来てるのかな〜

そしてシメはやっぱり!

手前が水風呂

これこれ、水風呂ね。マジで冷たいんで!

ホントに入ってられないんです。未だにここの水風呂より冷たいのは経験ないです。

ここがNo.1

訪れた際は、是非、足首だけでも入れてみて下さい!

北へ

おはようございます!朝イチから羽田やってきました!お盆とあってチェックインカウンターも、5時15分に開きました!普段よりも早目ですよね…?

せっかちな私は一番に並んで待ってました(笑)

駐車場の事もありますから、早目に来ないと、停めれなかったら最悪ですから、過去に一度、これは乗れないかもってなった事ありますから、まぁその時はお昼の飛行機だったんで、ギリでしたね。

今日は羽田空港激混み情報をゲットしてましたから、余計に早く来てしまいました。

流石に空いてましたよ…

そりゃそうですよね、まだ開いてないんだから…笑

それでは行ってきます!


全英女子オープン!


いや〜惜しかったです…渋野日向子プロ…15番の3パットがなければ、プレーオフに残れました。

彼女はパターはかなり得意な方だと思いますが、あの3パットはもったいなかったですね。パターも3年前のモデルとは違うものに変わってました。

以前はトゥーヒールバランスのピン型を使ってましたが、全英ではフェースバランスタイプのDS 72を使ってましたね。名手は何を使っても入るのでしょうが、フェースバランスだから簡単なわけではありません!

パターは、真っ直ぐ打ち出せば入ると思ってる方がほとんどだと思いますが、それは違います!真っ直ぐ打つことよりも、しっかりとボールに回転をつける事が重要ですよ!

その上でネック形状、ヘッド形状、ロフト、ライ角、シャフト長さなど、自分に合った物をさがす事が重要です!

何やら難しくなってしまった??そうですよね…ゴルフの道具選びは難しいです!

やってみないとわからないのが、正直なところですが、パット傾向などから…推測はできますので、是非、ご相談を(笑)