Dプレーン

Dプレーンって知ってますか?オンプレーンは知ってますよね。これは簡単。シャフトがプレーンになぞって、フェースもなぞって、真っ直ぐボールがとんでいく!つまり、オンプレーンでないと、真っ直ぐなボールは打てないと考えられていたんですね。それが弾道測定機によって、明らかにオンプレーンでない人がボールを真っ直ぐ飛ばしている⁉︎発見ですよ(笑)新種か?

 
そこでなぜだ?ってなった訳です。
 
ここでの真っ直ぐって言うのは、ボールが打ち出しでも、目標に真っ直ぐ出ていって、どっちにも曲がらずに、目標に飛んでいくボールの事です。それがカット打ち、アウトサイドインでも、アオリ打ち、インサイドアウトでも、打てるんですよ。条件が揃うと。
 
数年前の大発見!タイガーだって知らなかったって言ったんですよ。フェースとプレーンと入射角の関係。
 
これを理解していると、ボールを曲げる事が簡単になりますし、アプローチなんかもわかりやすくなる。いわば方程式みたいなもんですから!
 
ビデオスイングレッスンの弊害は、すべてが見えてしまう事ですね!ゴルフゲームは確率ですから、スイングのクオリティを上げて、確率を上げる事が、ビデオレッスンの目的だと思いますが、途中は教えてないですよね。つまり完全なオンプレーンでなくとも、ボールをコントロールする事は出来る。オンプレーンに近づける事で曲がり幅が狭くなっていく。よってスコアメイクしやすくなる。ラウンドレッスンなどでは、細かいスイングの話というよりは、フェース面、プレーンを合わせてあげる事で、ボールをコントロールしやすくしています。
 
ゴルフゲームが上手くなるには、ボールをコントロールする事が大事ですね!飛距離も大事!そして自分もコントロールしなくてはいけませんし、状況判断も必要です。芝は長かったり、短かったり、傾斜がついたり、ホントにコントロールできるのかって?思うようなゲームですけど(笑)
 
それでも私達は完璧なゴルファーを目指している!!
 
 
 
 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です