スイングプレーン③

そうです。長さが変わる!ヘッド形狀が変わる!

クラブにはライアングルと言って、クラブごとに角度が違っています。

インパクトにおいて、このライアングルがとても重要なんです。簡単に説明しますと、アングルが一定の角度をキープ出來ないと、フェースがスクエアに戻って來ません。つまり、アップライト過ぎるとフェースは開き、フラット過ぎると、閉じてしまいます。


これにシャフト運動が重なりますから、トルク、トウダウン、逆しなり、そして地面は平らではありません。もはやコントロール不能な要素がいっぱい(笑)

考えれば、考えるほど、なんて大変なゲームに魅せられてしまったなと痛感しますね。

ですから、デシャンボーは、せめてアイアンだけでも同じ長さ、同じライアングルにしたのです。間違いなく不確定要素が減りましたよね。さすが物理学者と自分でも言うだけあるなと!

←またまた続く


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です