ハンドレートとパワーポイント⑤

練習場では上手くいく!コースでは上手くいかない。1つはコースでは緊張しますから、スピードも上がりますし、なかなか上手くいかないのは、当然でしょう。当たり前です。しかも、景色などのプレッシャーや、体の向いてる方向なども、ナイスショットの要因になりますから、乗り越えないといけない課題がいくつもあります。このあたりは皆さん、良く分かっていると思います。

それではクラブとマットの問題は?
ご存知ですか?練習場ではマットで打ちます。これが曲者で、とりあえず少しダフってもソールが滑ってボールに当たってくれるんですね。しかも少しフェースが開いていた方が滑りやすいので、インパクトの瞬間に開いて返すをやっても割と飛んでくれます。
実際、初心者だった私も練習場ではちゃんと当たってました。しかしコースでは散々な目にあったのは、芝では、マットほど滑らないって事ですよね。
また、アイアンのバンスが日本メーカーのクラブは特に、削られている事が多く。それはバンスがマットで打った時に跳ねて、打ちにくいアイアンと感じるからです。
当然、打ちにくいと買いませんよね。
このへんは、非常に矛盾していますし、私としては理解不能なのですが、芝の上だとバンスがあった方が滑りやすく、打ちやすく感じますし、ミスもある程度、カバーしてくれます。こんな良いものを、マットで打つからって削ってしまうのは、いかがなものかと思います。
しかも、バンスを削る事で、よりマットで滑りやすくしてるって事ですから!
もうホントに、騙されないぞって感じですよね。
気をつけないと、他にもまだまだありますからね〜(笑)
それにしても、だいぶお題から、脇道にそれてしまいました!次回からは戻りますね!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です