アプローチ②

まずバンスですよね。これが上手く使えないとアプローチは、なかなか上手くなりません。

サンドウェッジを硬い地面の上に置くと、リーディングエッジが、わずかに浮くと思います。
これはバンスがあるからですね。このバンスを芝に当てると、芝の上を少し滑って、ボールの下にクラブフェースが潜り込んでいってくれます。
まずこの動きを理解するためには、クラブフェースを動かす練習をしないといけません。
アプローチがダメな人のパターンは、ボールが右側ににある。クラブフェースを動かさないように、イメージしている。また、ダフってはいけないと思っている。
とりあえず、しっかりとクリーンに当てる為には、フェース面を変えずに、手首を固定して、ボールを右足に置く。
なんて、よく雑誌に書いてありますが、あれはダメです。ホントにダメですね。
勘違いのないように、正しく説明すべきと言う意味で、ダメだと言う事です。
ジョーダンスピースが、アプローチを説明している動画などでも、同じ事を言ってます。ですから、間違いではないですが、それだとアマチュアには伝わらない…
伝わらないというか、一番、単純で、もっとも出来ない動きを、出来ている前提での話だと言う事です。
単純な理屈だと、正しく、やさしく感じますけど…大きな落とし穴があります。
そして、私が感じるのは、もっとも過ぎて否定する気もおきない事しか言わないのは、非常にずるいですよね。
だって、その理屈で上手くいかない人がたくさんいるわけですから!
←続く


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です