ダウンスイング

ダウンスイングで良く言われるのは、タメですよね。

タメがないと、スイングスピードを上げる事が難しいですし、長さの違うクラブで、同じようにインパクトする事は難しくなります。
タメがない状態を、アーリーリリースと言ったりします。つまり、リリースを早いタイミングで行なっているわけですが、なぜ、そうなってしまうと思いますか?
これは簡単ですね。インパクトでフェースをスクエアに持ってくる為です。
つまり、フェースを開き過ぎている人が非常に多いのです。
テークバックでも、かなりしつこく書いてますが、フェースを開いて使わないようにと(笑)
しかし、それでも、開いて使うでしょう!なぜなら、フェースを閉じたら、振りにくいし、インパクトでフェースに当てずらくなるからです。
フェースを開いている状態とはシャフトの上にフェースが縦に乗っている状態。(写真1)
私がやってほしい形は(写真2)
しかし、写真2だとトウがシャフトよりも前に傾いていますので、そのままスイングしていくと、早めにフェースが被って、ヒールに当たる事か多い。
これはクラブ特性でフェースは返り始めたら、どんどん返るんですね。
そこで芯に当てる事が出来ないと、すぐに開いて使ってしまうのです。
←続く


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です