ダウンスイング⑥

タメのタイミングはどこに作るべきか?タイミングとしては、切り替えしでタメ始めて、一番タメが強くなるのは、腕が地面と平行になる手前くらいでしょうか。ダウンスイングから一度、タメが深くなるイメージ。

このイメージがあった方が、インパクトまである程度の形をキープできます。そのタメも、右手首でチカラ一杯頑張ってるのではなく、切り替えしの時にシャフトが純しなりしているパワーを使って、右手首が甲側に折れながら、右肘が前に出る。
右肘を前に出す為には、バンプし右腰が前に出ていかないと、上手く出来ません。ちなみに、肘は体に対して前に出すイメージですが、上半身は前傾してますので地面に向かって出ているイメージ。右腰はイメージ的にはテークバックでも平行に回っていますから、バンプさえしてれば、単純に前に出すだけでいい。
ここを、縦に回すとか?、横に回すとか?言ってますけど、実際には両方ですよね。部位ごとに回っていく方向が違う。ちなみにテークバックもですよ!縦とか?横とか?どっちもです!なんでどっちかに決めたいのか?不思議ですけど、部位ごとに違うと考えた方が、いろんな事が理解出来るようになります。確かに運動のイメージは単純にしたいのは、わかりますけど…
ゴルフの運動は、もともと複雑ですからね。簡素化するのは意味ないですね。どこかにしわ寄せがきますから、しっかりと紐解く事が大切だと考えています。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です