パター②

タイガーウッズが私はスキッドコントロールしている。と言ってました!スキッドとは、パターを打った時に、ボールが少しだけ跳ねる事を言いますが、その跳ねる距離を打ち分けている!と言うことです。

グリーンの速さ、芝の状態、または種類でその距離を打ち分けて、タッチを合わせることが出来ると言う事です。何と言う事でしょう!そんな事が出来るなんて!正直、真っ直ぐ打てば良いと思ってました!と思っている人、たくさんいるのではないでしょうか!
まぁ あれだけ入れば、何を言っても信じますけどね…カルフォルニアのガタガタなグリーンでポコポコ入るんですから。トーリーパインなんて、海目のある、傾斜が強いグリーンなんですが、入れなきゃいけない10メートル以上あるパットを入れますからね。
ありゃ凄い…
という事で、タッチを合わせる!そして、転がりのいいボールを打つコツに、スキッドコントロールが必要という事です。
そこが出来ないと、どんなグリーンでも入れる事は出来ません。つまり、どんな速さでも、どのコースでも、日本でもアメリカでも、ヨーロッパでもって事です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です