パタータイプ

どんなパターを使ってますか?

私はピンタイプのオデッセイを使っています。
あっちなみに、最近の若い子達は、ピンタイプと言わず、キャメロンタイプと言うらしいですよー
時代は変わってきています…確実に(笑)
もし若い子にキャメロンタイプと言われても、動じずに、あぁ〜キャメロンタイプね!答えましょう(笑)
ピンタイプパターの事ですから!
さて、ピンタイプのメリットは、やはりボールのつかまりがいい事。グースが強いですから、安心してストロークする事が出来ます。安心してストロークとは、フェースを開閉しても、あまり怖くない。
デメリットはシャフト線とフェースの位置がズレてますので、フェースが向いてる方向がわかりにくい。
反対にセンターシャフトのパターは構えやすく、シャフト線上に芯がありますので、芯に当たりやすい。しかし、シャフト線がセンターにある事で、ボールは捕まりにくく、フェースを開閉しにくい。
もちろん、パターのシャフトは、約70度くらいでフェースに刺さってますので、普通に振れば、開閉するようになっています。
この話だけだと、なんだかセンターシャフトの方が良さそうと思いますよね。構えやすく、芯に当たるわけですから!
しかし、世界クラスのパターの名手と言われる人は、フェースの開閉が大きいとデータに出ています!
つまりパターの上手い人で、センターシャフトを使ってる人はあまり居ません。日本の谷原プロくらいかな?鈴木愛プロも少しセンターシャフト使ってましたね。
ちなみに道具的にフェースの開閉が、一番大きくなるのはL時型です。ベンクレンショーですね。
道具選びはとても大事です。特にパターは少し形状が変わるだけなのに、特性が大きく変わりますので、良く考えて購入される事をオススメします!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です